2024年

0

    2024年になって早くも3週間が過ぎようとしております。

    こちらのブログやウェブサイトを長らく放置しておりましたが、少しだけ更新いたしました。

    幸いにもその間、日本各地にてレッスンや演奏、ドイツでもレッスン、吹奏楽の指揮、室内楽の演奏と、充実した時を過ごしておりました。

     

    本年も4回ほど日本へ帰国する予定です。

    まず2月に……

    ・長崎・活水女子大学音楽学部のフルートセミナー(https://www.kwassui.ac.jp/university/news/7744/

    ・福岡・フォレストヒルミュージックアカデミー(https://www.foresthill-morioka.com/index.html)にて室内楽のレッスン

    ・函館・東京・熊本にて個人レッスン

    ・下関のフルートフェスティバル(https://s-dreamship.jp/event/第7回日本フルートフェスティバルin下関/)にゲスト出演

    と各地を訪れることとなりました。

     

    次回は春の帰国となりますが、詳細が決まり次第、今度こそはこちらのブログにてお知らせできればと思っております。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    関根雅裕

     


    2022年

    0

      皆様、こんにちは。2022年もあっという間に4月になり、すっかり春らしくなりましたね。一年以上ブログの投稿をしておりませんでした……。

       

      依然としてコロナウイルス感染者は多いものの、少しずつ活動を再開しようと思っております。まず初めに、この4月は福岡、広島、東京、函館で個人レッスンをさせていただくことになっております。福岡でのレッスンでは、新たな試みとして室内楽(ギターとフルート)のレッスンをいたしました。将来有望な若いギタリスト2名に参加していただき、共に音楽を作り上げていく過程についてお話しいたしました。

       

      新年は長崎・活水女子大学で開催された冬のフルートセミナーに参加してきました。コロナ禍でいろいろな制限があった中、以前セミナーに参加された方にも再会できました。コロナ禍でも練習を続けられ、とても上達しておられました。新たに参加してくださった皆さんも、久し振りの集いにきっと刺激を受けたことと思います。コロナ禍で人とのコミュニケーションが制限されていたこともあって、私にとっても大変刺激的な2日間となりました。また、ミニコンサートでは活水女子大学教授の草場先生とも共演できました。この2年、演奏の機会がほとんどなかったので、とても新鮮な気持ちで本番に向かいました。

       

      9月には九州ギター音楽コンクールのゲスト審査員を再び務めさせていただきます。ギターから学べることはとても多いので、今から楽しみです。

       

      引き続きオンラインレッスンもしております。定期的にレッスンに通えない方やフルートの先生などにもご利用いただいております。興味のある方は下記リンクをご参照くださいませ:

      https://flutelessons.thebase.in/

       

      それではまた!


      2021年の活動

      0

        皆様、こんにちは。いつもながらしばらく振りの投稿になります。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

         

        コロナ禍において以前のような対面レッスンが困難になり、一年が過ぎようとしています。昨年4月にオンラインレッスンを始め、定期的にビデオ通話レッスンやチャット形式レッスンをしております。対面レッスンが難しい昨今、インターネットを使ったレッスンができることは嬉しいことです。

         

        ドイツは全面的ロックダウンをしているため、ベルリンの音楽学校は12月中旬以降閉校しています。そのため、1月は希望者のみオンラインレッスンとなりました。実は日本に帰国しておりましたが、日本からでもベルリンの生徒さんのレッスンをできることに新たな可能性を感じました。しかしながら、対面レッスンに早く戻れるよう、コロナ禍が徐々に収束に向かうと良いですね。

         

        今後、TwitterやInstagramを通じて、短い動画にコメントを付けて投稿しようと思っております(以前にもやっておりました)。練習の切れ端のようなものですが、お時間がありましたらどうぞご覧くださいませ。

         

        早くに皆様に再会できますように……。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

         

        関根雅裕

         

        オンラインレッスンに関してはこちらをご参照ください:

        https://flutelessons.thebase.in/


        オンラインレッスン

        0

          皆様,こんにちは! 10ヶ月振りのブログ更新です……。新しい生活様式の中で,皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

           

          ベルリンの音楽学校は3月から立入禁止に,演奏会も全てキャンセルとなりました……。それからはオンラインレッスンをしたり,ブラスバンドの団員さんとビデオ通話をしたりという日々でした。5月18日には音楽学校で個人レッスンのみ再開されましたが,管楽器による飛沫防止のため,大きな部屋でのレッスンとなったり,校舎入口では生徒一人一人の名前や出入りの時間などが聞かれたりもしました。結局ブラスバンドの練習はできませんでしたが,夏休みが終わったら一体どうなるでしょうか。

           

          オンラインレッスンには,同時に演奏ができないタイムラグや,細かなニュアンスが伝わりにくいなどの制限はあるものの,上手に使えばとても有効なメディアだと感じました。ビデオ通話やチャットでのやり取りのみでも,とても上達した生徒さんが何人もいます。

           

          この度オンライン決済の準備が整いました。どんな方でも受講できるオンラインレッスンです。https://flutelessons.thebase.in からご覧ください。LINE公式アカウント https://lin.ee/IMX2jrk もあります!

           

          まだまだ油断のできない状況ですが,皆様もどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。


          久し振りのブログ...。

          0

             

            皆様、こんにちは! 何と一年以上もブログの更新をしておりませんでした...。ドイツは今年も暖冬で、先日日本に帰国した際には寒くてびっくりしたのですが、3月も間近な今になってドイツにも寒波がやってきました。

             

            ウェブサイトにレッスン日程などを追記いたしました。また今後は自主企画のセミナーのお知らせや申し込みもブログを通してできるようにしたいと思っております。3月下旬より3週間ほど日本に帰国しまして、各地でセミナーが予定されております。また皆様とご一緒できますことを、今から楽しみにしております。


            2016年夏の講習会・演奏会のお知らせ

            0

              皆様、しばらくブログの更新が滞っておりましたが、お元気でお過ごしですか? この夏も各地で講習会や演奏会を開かせていただけることとなりましたので、ここにお知らせいたします。一部の講習会・演奏会の詳細は下記のリンクからもご覧になれますので、どうぞご一読ください:

              http://masahirosekine.com/jp/news/2016_Summer.html

               

              8/1(月)

              セミナー 首都圏
              8/3(水) セミナー 大分
              8/5(金) 第13回ジュニアコンサート ゲスト出演 宮崎・小林
              8/8(月) セミナー 山口・下関
              8/8(月)〜9(火) セミナー 広島
              8/10(水) セミナー 大阪
              8/19(金) ミニコンサート「風の記憶」 北海道・長万部
              8/20(土) ミニコンサート「風の記憶」 北海道・北斗
              8/21(日) ミニコンサート「風の記憶」 北海道・函館
              8/22(月) セミナー 北海道・函館
              8/23(火) セミナー 岩手・花巻
              8/28(日) 合唱コンサート 賛助出演 千葉・柏


              ご質問等がございましたら、下記までご遠慮なくご連絡ください:
              contact@masahirosekine.com


              1

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>

              selected entries

              categories

              archives

              links

              profile

              書いた記事数:23 最後に更新した日:2024/01/21

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM