夏期滞在を終えて...

0


    皆様、残暑お見舞い申し上げます。この夏は4週間にわたり日本に滞在し、各地を回って参りました。

    まずは北海道へ!函館ではいつもフルートセミナーを受講してくださる方や熱心な中学生をレッスンさせていただいたり、吹奏楽コンクール前の熱気溢れる学校を訪問させていただきました。札幌では道内で唯一芸術系列を持つ北海道札幌厚別高等学校にて、友人でもあるピアノの土井泰志先生とミニコンサートを開かせていただきました。猛暑の中、生徒さんのみならず先生方にもお聴きいただけて、とても嬉しかったです。

    一度地元に戻った後、西日本へ...。広島では熱心なプロのフルーティストやアマチュアの皆さんに再会し、山口県防府市で開催された「フルートフェスタ」ではゲスト講師として公開レッスンをさせていただきました。日頃フルートを教えていらっしゃる方のための公開レッスン。私自身も大変勉強になる一日となりました。

    7/31から8/2までは山口県美祢市の秋吉台国際芸術村にて「関根雅裕フルート夏期講習会」が開催され、プロやアマチュアの計8名が参加されました。例年の「秋吉台ミュージックアカデミー」とは違い、講師が私一人の小さな講習会。自然に囲まれた環境で、とても充実した3日間となりました。また8/2には「秋吉台ミュージックアカデミー」の講師陣によるコンサートがあり、昨年までご一緒させていただいた素晴らしい講師陣の演奏を聴くこともでき、素敵な余韻に包まれて秋吉台を後にしました。

    最後の訪問地は岩手県北上市・花巻市。レッスンでは初めて訪れましたが、熱心なアマチュアの方や生徒さんから積極的に質問を受けながら、とても楽しい2日間を過ごしてまいりました。そして、10月末にあるフルートアンサンブルの演奏会の練習が地元であり、あっという間にベルリンに戻ってきてしまいました...。

    この他にも数え切れないほどの出会いがありました。本当にありがとうございました!次の帰国は10月。また各地を回ります!

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    書いた記事数:16 最後に更新した日:2018/07/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM